FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色彩感覚。

夢の中でも仕事をしてました。でも夢だから当然仕事は進んでないわけで……疲労感倍増です(T_T)
相方に言わせると「完全に寝ているはずなのに、キーボード叩いてるみたいに指がぴくぴく動いている」だそうです。そりゃ疲労感もあるわなぁ。

仕事がそろそろ修羅場ってくるころなんですが、どーにも煮詰まってるんで気分転換にちょこっと。
(さぼりの言い訳だなぁ)

--

Webニュースをチェックしてたら、面白い記事がありました。

色彩感覚:乳幼児期の体験で獲得 サル実験で先天性説覆す

あくまでも実験なんで、結果すべてが人間に当てはまるとは言い切れないんでしょうけど。
「室内にばかりいるなど乳幼児期に偏った体験をすると、色彩感覚が鈍くなる可能性もある」との指摘は気になるところですな。
カラーのものでも単色塗りより細やかな色づかいの方が色彩感覚を育てるんでしょうねぇ。

上記の実験では細やかな色の感覚認識を調べているようですが、カラーコーディネートに関しても同じことが言えるような気がしますねぇ。
私はコーディネートの才能が皆無なので(泪)いろいろカラーイメージチャートやコーディネートの本を読んでいるんですけど、どーもだめだぁ……

……もっといろいろなものを見て、感覚を育てなきゃいけないと思いながらも。
文字だけとかのモノクロの世界の方が楽ですなぁ。
(高校・専門学校時代も「モノクロで構成するといいのに、色がつくとダメだなぁ」と言われ続けました……
(T_T))

CGなど若い作家さんの作品を見ると、様々な色を上手に使っています。なんでこんな色使いできるのかなぁと感心しますです。

色に関しては書き出すと止まらないので、今日はこの辺で。

--

1号はGoing Under Groundのライブを見に恵比寿まで。
高校生ともなりゃ自分で行き方を調べて行くと思うんですが、どーも「恵比寿までいけば何とかなる」という感じ。
ってゆーか、恵比寿までたどり着けるのかどうか(笑)
小さい頃から自動車での移動が主体で、あまり電車に乗る機会が少なかったってのもあるせいか、端から見ていてちょっと不安な部分もありますねぇ。
高校行くのに電車は使いますが、自宅との往復だけだし。
「行く前にネットで調べるように」と、Yahoo路線と目的地のHPを教えました。

……さーて、無事に着けるのかなぁ(笑)

私は小さい頃から路線図を見るのが好きで、書店で販売されている全国の時刻表を良く眺めてましたな。
兄が小学校の頃に一人で山梨の田舎まで行ったのがうらやましく、大きくなったら私も電車に乗って一人で行く!と決意を固めてましたけど。実際には母の猛反対にあって断念。
そのわりには小学生のころに「**さんのおうちまでお中元持っていって」とお使いに出されましたけど。
電車で新宿まで行って、デパートで予算内の進物を買って、先方のお宅に届けるんですよ。
進物の内容は私にお任せ。一応、品物のジャンルは指定されますけどね。よく小学生にやらせたなぁ……>うちの母(^-^;)
(でも先方ですごく喜んでくれて、お小遣いくれたりもしたので、私としてはラッキーでありました♪)

てなわけで、都内の路線図は頭の中に入っていたし、わからなくても自分でルートを調べてほいほい行っちゃうタイプでしたね。
逆に、妹は人の後をついて歩くタイプ。「だって、ねーちゃんがどこにでも連れてってくれたじゃない」ですと。母もどちらかというとそのタイプかも。
「おねーちゃん、**まで行くのはどの路線使うの?」と訊かれたもんです(^-^;)

こういうのは性格の問題ですかねぇ……わからないでいるよりも、自分で調べちゃえ!ってな感じ。
将来、「どう行ったらいいかわからない~、調べてぇ」と甘えられる日が来るんでしょうかね(笑)

--
(´・ω・`)ショボーン……
作家中島らもさん事故死、享年52

  1. 2004/07/27(火) 21:06:59|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。