FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

コンクール。

1号の吹奏楽コンクール地方予選に行ってきましたよ。
残念ながら、今年は銀賞。県大会への出場とはなりませんでした。

春の定期演奏会に比べたら、ずっと良くなっています。
ただし、小さくまとめちゃったかなぁという印象。
実力は確実についてきているし、今までの中で安心して聴くことができたのは事実ですが。
それでも、金賞を取った学校との違いが明らかに表れていました。
実際に自分が演奏するわけでもないのですが、全体的に中途半端な意識があるというか。
最後の余韻一つまで、神経を研ぎ澄ませた演奏をしたという点に金賞と銀賞の違いがあると思いましたねぇ。
……まぁ、それは去年から感じていたことではありますが。

1号の学校が属している地域は、全体的にレベルが高い印象です。
技術的な面では、ほとんど差はないと思いますし。
だからこそ、その予選を突破するためには今まで以上の力を発揮しないとだめですし、審査する側も隅々まで聴いて点数をつけていくわけです。
ほんのちょっと考え方を変えるだけで、すぐに追いつけると思うんですけどね。

まぁ、それは第三者から見た感じで言えること。
演奏する側ではなかなか理解しがたい部分でもあります。
でも、「ほんのちょっとの差」ということはわかっていると思うので、あれだけのOBの人たちが集まって指導してくれるんだろうなぁ。

1号個人としては、技術も表現力もアップしました。
でも、挙動不審な動きが多すぎますですよ……orz
ひとまず、猫背でティンパニ叩くのは直しなはれ>1号
  1. 2005/07/25(月) 23:56:26|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード