FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

ひかり電話、導入。

昨日工事が終わったひかり電話、無事開通しました。
NTTから届いたルータに電話回線とLANケーブルを接続し、PPPoEの設定を行って開通です。

電話に関しては、つなげれば即通話ができる状態。簡単でした。
でもネットになかなか接続できなかったんで焦りましたよー。
原因がなかなかわからなかったんですが、よーく考えてみたらルータに設定するIDを間違えていたんですな(^-^;)
プロバイダはNiftyなので、昔から使っているNifty IDをそのまま入力してました。正確には******@nifty.comとしなきゃいけなかったわけです。
入力後は無事接続できてます(^-^;)

で、このルータがやたらと大きい(^-^;)
今までルータやモデムを収納していた場所には収まりきらなかったので、Bフレッツの終端装置とともにパソコンデスク上部に設置してあるメタルラック最上段に固定。
LANケーブルやプラグもメタルラック背面に移動。でもまだにょろにょろと蛸足状態ですな。電話回線もきっちり収まってないし。
これをすっきりすることができればOKですけど、きっとこのままだろうな(汗)

で、今朝受話器を持ち上げたら「ぴーぴーぴーぴー」という音がして、そのあと通話音(DT音っつーんですか)になりました。
これはルータを制御するファームウェアが新しくなっている通知だそーで。
ネットからファームウェアをダウンロード、更新したら音は止みました。うーん、便利なんだかどーだか(^-^;)

ひとまず、通話は普通です。FAXはまだ試していません。
強いて言うならば、子機からの発信が少々遅いかな?
あと、テレゴングやナビダイヤルが使えないんだよなぁ……それ以外は緊急番号も発信できますし、基本料金が500円なので、申し分ないんですけどね。

そうそう、電話機のαなんとかっつーのを解除しなきゃです。
マニュアル、どこにやったかなぁ……
  1. 2005/07/27(水) 10:03:27|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード