FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

信仰。

宗教系の話題はいろいろと奥が深いのでパスしてますが。
とりあえず「入信しないと地獄に堕ちる」なんていうところは無視していいかと。>某宗教法人

いろんな文化の美味しいとこどりが得意な日本では、無宗教無神論者が圧倒的に多いんですが。
それだけに、洗脳されるような物言いをされると傾いてしまうんでしょうなぁ……

今週のR25の中で、石田衣良氏がエッセイに書いていること。

「世界に100人の神様がいるなら」

マホメットも釈迦もキリストも、その中の一人にしか過ぎない。
だから自分の信じる宗教が唯一として闘うのは馬鹿馬鹿しい……てな内容でした。なるほど。

うちでは特に何を信じるということはありませんが、「生かされている意味を考え、ご先祖に感謝」が基本です。
仏教もつきつめればこういう結論に行き着くと思うんですがね。
信仰を心の支えにするのは良い、でもそればかりに依存してはダメ。
その意味を良く考えることで、宗教の意味合いも分かってくれればいいですけども。

でも、某宗教法人の「高校生」集会を見て、なんだか愕然としちゃいました(^-^;)
友達から勧められたら断れないってところかなぁ。

……断って壊れる友情なら最初から(自粛)

#っつーか、仕事が煮詰まっているのに何をうだうだと>たぬ
  1. 2005/07/29(金) 21:59:44|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード