FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

親心。

3年前の殺人事件、当時17歳の男が容疑者として逮捕されましたが。

女子大生刺殺で男送検、両親「うすうす気付いていた」

このコメント、親として何か間違っちゃいないかと思うんですがねぇ……
気づいていたとしたら、なぜ息子に問いたださなかったのか。
おそらくは真実に触れることが怖かったのだろうと思いますが、それが親心だとしたらそれは間違い。
被害者の親の気持ちを考えることができなかったんでしょうかねぇ。

------

同様に、世田谷区祖師谷で起きた一家4人惨殺事件。
その後の分析で、犯人は一人住まいではなく誰か家族と同居しているのではないかと言われました。
事件現場に向けて供えられた小さなお地蔵様は、もしかしたら犯人を良く知る人が供えたのかも……なんて報道もありましたけどね。
もし犯行に気づいていて、それでも犯人を隠匿しているのであれば。

犯人隠匿は触法行為。
それ以前に、人として間違ったことをしていると気づいたならば、真実を明らかにするのも親の責務だと考えます。

もちろん、その行為に対して失うものは大きいでしょう。
でもそれもまとめて背負うのが「親」ではないでしょうかねぇ。

「子供を最後まで信じるのは親しかいない」という考え方が、間違って解釈されているような気がしてなりませんです……
  1. 2005/08/24(水) 18:39:13|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード