FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

どこかで聴いたことのある……

by音効さん(謎)

や、このところ流れている曲のメロディが、どこかで聴いたことあると思わせるんですよ。
いろいろ例を挙げればきりがないんですが。

今流れているものでは、「あゆ」が舞妓さんの格好してる某CM。
なーんか聴いたことがあると思ったら、「魔女の宅急便」ですなw

それから、任天堂のゲームボーイミクロ。
ドクターマリオって某オレンジなんとかの「以心……」。
まぁどっちが先だって言ってはいけませんがw

最近では、それを「パクリ」などと軽々しく言ってはいけないようですな。
「**に『インスパイヤ』されて」と言えばいいわけでもなさそうですけど(毒)

でも、有名な曲にメロディラインがまったく同じだとねぇ……

------

メロディをまるまる使っていなくても、モチーフが同じだなぁと思わせるものもありますね。
我が家では「○○味がする」と言ってますが、テンポやアレンジが違うと、また違う風味になるから不思議です。
……って、曲を聴いてアナリーゼするのも無粋ですが(笑)

同じ事がアレンジにも言えますけど、これも流行があったり。
古い曲を聴くとその年代の流行が盛り込まれていたりして、却って懐かしさを感じることもあったりね。
似てくるのは仕方のないことかもしれません。

まぁ、要するにオリジナリティを感じさせるアーティストが減って、ちと哀しくも寂しくも思うわけですよ。
これが俺だ!と思わせるメロディが少なくなったのか。
はたまた、私の脳味噌が音楽を拒否しているのか。

子供たちにとって、今流れている音楽の中で、何十年経っても記憶に残るような曲があればいいんですけどね。
  1. 2005/09/16(金) 09:41:46|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード