FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

トラックバックスパム、あれこれ。

ココログでやっている「PC与太話」を久々に更新したせいか、そちらにエロ系ブログからのトラックバックが来ましたよ。
もちろん、速攻で削除です。

ココログでのトラックバック規制はどうやるんだろうとヘルプを捜索しましたが。
「特定のユーザーからのコメント投稿を規制する」という項目で、コントロールパネル→サイトアクセス→コメント/トラックバック投稿規制で設定すると出ていました。
カテゴリはコントロールパネルになるのかな?ちょっと分かりづらいなぁ……

で、IPをメモしておいたので、規制対象に設定。
でもIP規制しても、きりがないんだよなぁ……
FC2ブログのように、特定の語句で投稿規制できるような仕組みだといいんですけどね。

敵は話題になっている語句で検索をかけて、それを対象にトラックバックしているようです。今回は「ヤフオク」がキーワードでしたな。
とにかく、本文抜粋の部分を見ただけでもうんざりです……さいてー。

------

ココログの方にもアクセス解析を仕込んでいるので(何)ログを見ていたんですが、該当IPの足跡はなし。
ブログ専用検索エンジンなどで適当に検索し、そのURLを収集してトラックバックエリアに突っ込んでいるっぽいですな。
でもちょっとトラックバック用のURLをどうやって収集するのかはまだわからんです。
検索単語に「トラックバックURL」を加えて、結果から収集する方法もありそうだけど、手間がかかるなぁ……

で、まとまったのが。

1.Googleなどで"この記事へのトラックバックURL"+対象とする語句を検索。
 これだとヒットするブログが限られるかも。

2.ヒットした概要から、トラックバックURLをコピー&ペースト。
 コピーすると自動的にテキストファイルに追加するツール(Cliplaなど)を使えば、いちいちペーストする必要はなし。

3.収集したアドレスを使って、トラックバック送信ツールで送信。
(某ブログポータルで提供しているツールとか……)

……てなところですかねぇ。

なお、この手段の対抗策としてブログ上で表示される「トラックバックURL」という表記を、別の表現にするとか。
(もちろん、ブログがそれに対応してなきゃだめですが)

参考URLはこちら。
なんでも評点:【ブロガー向け】削除されたブログにトラックバックが飛んでくる - この現象がトラックバックSPAM対策のヒントになるかも

#新サーバをブログツールで構築、というのもこの辺で頓挫しております……orz
  1. 2005/09/22(木) 21:10:53|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード