FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

生演奏を聴く。

23日、茅ヶ崎で読売日本交響楽団の特別公演がありました。

前売り発売のときに「行く?」と1号に訊いたんですが、どうするか決めかねていたので放置。
ところが急に「やっぱり行く」と言い出したので、当日券狙いで行かせました。
安い席はすでに売り切れ、窓口でどうしようと迷っていたら「読売新聞読んでいらっしゃいますか?」と販売のお姉さんが助け船を出してくれたとか。
にっこり「はいっ!」と返事をし、5000円のS席を3500円で見てきたそうです。
なんだかすごく良い席だったらしいですよ。

感想は「やっぱり生の音はいい!」。
映像や音源だけでは確認できない、空間を伝わる表現を生で感じることができたようです。

10の知識よりも、1つの経験。
彼が演奏会に行くたびに、何かを得て帰ってくるのがとても楽しみです。

しかし、余計な独り言。
「やっぱ、東京に住んでたならなぁ……」
……よーするに、もう少し都心に近ければN響などのシーズン会員になって、安い価格で演奏会に行けるってこと。

でも逆に考えれば、引っ越してこなかったら今の高校には進まなかったし、パーカッションに目覚めることもなかったでしょうに。
幸い、音楽に関して様々な体験ができる環境にいますし、導いてくれる方々にも恵まれています。
それを活かして今学べることを学び、自活できるようになったら好きなだけ演奏でもなんでもしてくれい(^-^;)

「でも生演奏もっと聴きたい……」

確かに、今はいくらでも吸収できる年代なんだよなぁ。
それがうらやましくもあるこの頃です。
  1. 2005/09/26(月) 18:51:50|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード