FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

子猫。

道の真ん中で、息絶えていた子猫。
轢かれてからすぐのようだったけど、もう息はありませんでした。

大きな道路だったら心の中で手を合わせるだけで通り過ぎてしまうところだけど。
1台車が通るだけの幅しかない道、もっと踏まれてかわいそうなことになってしまうかもしれない。

ちょっと横の駐車場に車を停めさせてもらい、持っていたハンドタオルでくるんで道ばたの藪に横たえました。
そう、それだけ小さい子猫の体は軽く、まだ柔らかでした。

こんなことしか私にはできないけど、やすらかに眠れるように、手を合わせて。
どこかの家の子だったら、飼い主さんに見つけてもらえるように。

------

相方と2号を送っていったついでに、昨日の現場を見てきました。



子猫を横たえた場所にはもう姿はありませんでした。下に敷いておいたハンドタオルも。


誰かが片づけたのかな。

見つけて、連れて帰ってくれたのかな。


昨日、私がしたことは自己満足にしか過ぎないけど。
交通事故に遭った猫たちの多くが無惨な姿になっていくのが耐えられなかった、できるだけ生まれた姿のままにしてあげたかった。
……ホントに、自己満足だけど。
















#今日が燃えるゴミの日だから、早朝に誰かが……
 ……なんて考えちゃいけません>たぬ


  1. 2005/10/17(月) 08:20:00|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード