FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

エキサイティングリーグ、「パ」。

……って、何年前のキャッチフレーズなんだか(^-^;)
(中学生ぐらいだったような記憶が……orz)

17日でパリーグの優勝が決まりました。
プレーオフの試合はどれもエキサイティングでしたよぅ。

確かに、日程の問題もあります。
某監督が呟くように「1年間頑張ってきたことがひっくり返される」という無念さもあります。

でも、これだけ素晴らしい試合の連続を見せてくれるプロ野球。
これぞ「プロ」ですよ。
「プロ野球なんてだらだらプレイしているだけじゃねーか」と思っている人には、ぜひこういう試合を観てほしいなぁ。

……もちろん、そのためにはもっと積極的に放送してほしいんだけど(泪)
今回もBSデジタルやCSで放映してましたけど、「入ってまで見る」人はプロ野球ファン以外では難しいですよねぇ。
そして、こういうときのためのNHKは放映してくれない……orz

去年はあちこちで放映していたと思ったけど、やっぱり新庄がらみだったからかなぁ。
こんなに野球は面白いものなのに……なんだかもどかしいです。しくしく。


で、深夜にも関わらずJ-sportsの優勝ビールかけとテレ東優勝特番をはしごしていましたが(こら)
どうも里崎のあのまん丸顔が頭から離れませんw
テレ東特番でのあのはじけっぷり、楽しかったなぁ。

あとはバレンタイン監督のあの笑顔。
10年前の電撃解任、帰国時の口惜しそうな表情、そして昨年再度日本にやってきたときの表情を思い返すと、感慨深いものがありますな。
選手達の士気を高め、活躍させる達人だよなぁ……
そして、ボビーを信頼し、現場には口を出さなかったフロント。優勝記念の写真をとるとき、チャンピオンフラッグを囲んでオーナー・球団社長もはしゃいでましたねぇ。
選手・監督・スタッフ・フロントが一つになったからこそ、勝ち得た優勝でした。

そう考えると、今年のあの球団の低迷っぷりとやる気の無さがいっそう情けなくなってきちゃいますけどねorz
あと、とにかく数年間我慢して球団の基礎ができていく様子を見守れなかった楽天。ロッテとは対照的なので、ためいきが出ます……


ともあれ、またこれだけエキサイトできるゲームが今週末から始まります。
日本シリーズが楽しみです。わくわく。


#長文になったので、優勝セールはまた別に。

#「エキサイティング・リーグ、パ」は1981年からのキャンペーンでした。なんだか当時にタイムスリップしちゃったよ……

パ・リーグ/BLUE BOOK
http://pacific.npb.or.jp/bluebook/bluhist1.html



  1. 2005/10/18(火) 15:28:00|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード