FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

ロッテ優勝。

……なんだか日本シリーズがあっという間に終わってしまって、すごーく寂しいんですが。


圧倒的な打撃力で、すべては決まってしまったのかも。
もちろん、崩れることもなかったロッテの投手陣も、見事でしたが。

そして、対する阪神は力を出し切れずに終わってしまった感があります。
プレーオフを間にはさみ試合の勘がつかめなかった分、阪神が不利だったと評論家の方々は口にしますけどね。

そして、決まってでてくるのが、プレーオフの是非。
確かに日程の不都合はあり、改善の必要はありますが。
2年連続でプレーオフ第1ステージの覇者が日本シリーズを制したことで、プレーオフは公平なのか?と根本的な議論が発生します。
モチベーションの問題を口にし、廃止を唱える評論家もいらっしゃいます。
でも、プレーオフでパリーグが面白くなったのは事実。
改善すべきところは徹底すべく、議論を重ねていただきたいですな。


それにしても……関東でロッテvs阪神戦をゴールデンタイムに放映するなんて、ちょっと前まで考えられなかったことです。
それだけロッテというチームの知名度があがったのであり、ファンとともにチームを育てて行こうとした球団の努力。
それが実った結果、この優勝につながったように思えてなりません。

心から野球を楽しんだ、ロッテナイン。
「俺らの世代では考えつかん」と某OBが発言してましたが。
ナインをバックアップする態勢ができていたからこそ、楽しんでプレーできるのではないでしょうか。
(もちろん、楽しむ=遊ぶではありませんよ)
今年はプロ野球改革元年であり、今更のようにファンサービスを打ち出すチームもありますが。
ロッテが特にここ4~5年で行ってきた努力を評価し、自球団の方向を見極めてほしいもんです。


何はともあれ、ボビーの笑顔が素敵でした。
もちろん、ナインの皆さんもね。
  1. 2005/10/27(木) 20:05:20|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード