FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

誕生日、その1。

というわけで、今日は2号の誕生日。
無事、原付免許を取得できる年齢になりました。

階下の人たちもお出かけで帰宅が遅くなるらしいので、若者メニューを作りましょうかね。
むーん、普段なかなか食卓に出さない「かたまりの肉」?(^-^;)
(要するにステーキとかです)

------

そういえば、2号を出産した日は当日まで働いていました。
午前中検診に行き、「まだ出てこないね~」と様子見。
予定日を3日過ぎてるけど、まぁ誤差はあるだろうから楽観。
実家のママンに様子を伝えたら「今日中に生まれたら100万あげるわよ」と言われました。
それから夕方まで勤務。したらばお腹がしくしく。
相方に電話をかけて早く帰ってきてもらい、1号を実家に預けて病院へ。
病院に行く途中に「山」を越えるんですが(「耳をすませば」のラストシーンに出てくる、大きな給水塔周辺です)、そこから見た夜景がものすごくきれいだったので、しばらく見ていましたな……なんつー妊産婦だw

病院に到着、夜間入り口から産科まで車椅子で運ばれてしまいましたよw(そういう規則らしい)
陣痛は10分置きになってるけど「まだまだ時間がかかりますよ~」と助産師さんに言われ、部屋で待機。私は陣痛のたびに「脚がつる~」と半泣き。
夜も11時近くなったところで、ものすごい陣痛。こりゃヘンだ~と助産師さんを呼び、もう産道まで降りてきてるということで分娩体制に。
助産師さんが破水させてくれたが11時9分、出産が11時22分だったかな。へその緒を首とお腹に巻いて出てきたわりには、えらく早かったそうな。
ご対面のときの目がまん丸・口が三角の表情は未だに脳裏に焼き付いてますよw

生まれる前には切迫流産の危険・前置胎盤ということで助産院から大学病院に移って診察、ぎりぎりまで逆子の状態、私の股関節の状態もあって帝王切開だぁなんだと脅されていたわりには安産でした。
……えぇ、私は点滴されたところが内出血起こして半月ほど腕が真っ青。つっていた脚(ふくらはぎ)も内出血。出産翌日は40度近い熱を出してぱたんきゅー状態でしたが(泪)

何よりも、親戚内では「今日中に生まれたら100万」に釣られて出てきたという想い出話がまだ残っております。
実家で1号のお守りをしながら待っていたママンと妹に言わせると、「連絡してきたのが0時過ぎてたからアウト」なんだそーですがねぇw
(すぐに連絡しなかったらしいです>相方)

まぁそれがつい数年前の出来事のように思えますよ。
こうなるともぉ子育て卒業モードらしいんですけどね。
本人の進路だなんだと考えると、まだまだ先は長いですわ。

……はっ。
2号があと5年経つと、私が1号を出産した歳になるのか?(滝汗)
  1. 2005/11/18(金) 12:26:25|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード