FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦争放棄。

なんだかなぁ……

中学授業で「召集令状」、不戦の生徒に「非国民」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051217i303.htm

戦争の召集令状を生徒に配り、戦争に行くか行かないかを問うたということですが。
昔の事例に倣って「行かない」=「非国民」としたんでしょうが、生徒側にしてみたら「行かない」=「戦争放棄」=「非国民」と感じられるだろうなぁ。

日本各地で「無防備地域宣言」運動が行われていますが。
だったら、「敵国」が実際に攻めて来たらどうするんだと問う人もいます。
戦争=悪いことという意識が薄れ、自国を守るため・自分を守るためならば、戦争も致し方ない……そんな考えが増えていくのが一番怖いこのごろ。

「死ぬのはイヤだ、怖い。戦争反対。」という考え方は安易だと思われるかもしれませんが、子供にしてみたらこれが基本。
日本は憲法で戦争放棄を謳っているのですから、戦争を起こさないこと、紛争を未然に予防することをまず学校で教えてほしいなぁ。
また、中学生を子供扱いにしたら怒られますが、戦争の本質が何であるのかを議論するには十分な年齢だと思います。
教育委員会や教員のどーのこーのと難しいことが絡んでくるのかもしれませんが、そんなこと抜きで子供たちだけで話し合う機会を作ってほしい。そんな当たり前のことが、今の学校教育からは抜け落ちているんだよな……

……まぁ、夏休みの課題図書などで戦争を扱った本を指定したり、広島・長崎の原爆投下のことを授業で取り上げたりすると「可哀想なことを教えるな!」と保護者から文句が来る時代だもんなorz
  1. 2005/12/17(土) 13:21:11|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。