FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

インターネットの力。

現在、ネット上で「行方不明の女子中学生を捜そう」という動きがあるようです。
母親がかなり動揺している様子で、気になるところではあるんですが。


……うーむ、上手く書けない。
ネット上での「善意」が動くのは悪くないんだけど、暴走しないようにと一言書きたかったんだがなぁ。


もうちょっと落ち着いたら書きましょう、そうしましょう。

#でも土曜日から行方不明(おそらく家出)になってるそうだから、気になるなぁ>女子中学生

------

事態をまとめたブログが公開されているけど、トラックバックでいっぱいになりそうなので割愛。
実名は出せないけど、ひとまずその子の詳細がアップされています。
(母親の書き込みから抜粋して記載してる)

母親がうろたえているので何人かが実際に会い、アドバイス。
そして周辺から最寄り駅・乗り換え駅辺りを捜索したけど未だ見つかっておりません。
精神的にまいっている母親の状況が心配ですなぁ。

ただ、状況から勝手に判断して、その子の通っていると思われる学校に直接聞いた輩がいるってのがね。
捜索する意欲は買いますが、もう少し違ったアプローチがあるだろうと。

あと、野次馬根性で実際にやりとりが行われている掲示板で、最悪の事態や中傷するようなことを書く馬鹿。
面白がって、PCウィルスの文字列貼り付けたり、虚偽の事実を書き込んだりする馬鹿。
ただでさえ精神的にまいってるんだから、これ以上追いつめるようなことはするんじゃないですよ……

もちろん、こんな馬鹿は一部分。
近所だから、今日そっちの方面に行くから、ということで探してみるという人もいます。
そういう人たちが集い、動き出すのもネットの力。
それを有効に活かすのも、ひとえにユーザーにかかってるわけです。

自分のことを投げ出して捜せ、というわけじゃないんですよ。
ただ「こういう子がこんな格好でさまよっている」と、ちょっとだけ気にかけて歩くだけでも違うんじゃないかな。

とにもかくにも、彼女が早く見つかりますように。

  1. 2006/01/16(月) 14:49:15|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード