FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

カーリングの小林さん。

女子フィギュアが盛り上がってるというのに、今さらカーリングの話題ですヨw

カーリング女子の決勝戦を見ることができずにうじうじ。
(すっかり忘れてた……)
今回の盛り上がりは日本代表チームのがんばりは当然ですが、中継を行ったNHKにも花丸をあげたいですな。
また、すべての試合で解説した小林宏氏の力も大きかったんではなかろうかと思います。

カーリングって何?という人が多い中、状況をわかりやすく伝え、次の一投ではどうすればどうなるという予測も合わせて解説してくれるので、ルールがわからない人でも楽しめました。
2戦ほど見るうちに次の展開がわかるようになったので、解説の力はすごいと改めて思いましたですよ。

この小林さん、長野五輪では競技委員長も務められた方。客観的な解説もさることながら、スキップの小野寺さんがスーパーショットを決めれば「yes! yes!」と叫び、カナダ戦で勝ったときには涙声。カーリングに対する愛情がひしひしと伝わってきました。
ご自分でもカーリング競技場を運営されているということで、競技人口が増え、技術が向上することを切に願っている。久しぶりに、競技への愛情を深く持つ人の想いを感じさせていただきましたです。

五輪など大きなイベントになると、様々な思惑が垣間見えてしまうもんですが、これほど純粋かつ情熱的な想いが伝えられることで、素直に感動できるもんだとあらためて思いましたな。

あ、カーリングではストーンを投げたあとの選手の視線の美しさにもどきどきしました。
きりっとストーンの行方を見つめる瞳の力強さ、美しさ。
もぉくらくらでスよw
次回の冬季五輪など、コマーシャルなどの露出が増えそうな予感ですが、振り回されることなくより一層の成長を期待したいところです。

番外:
イギリスチームのスキップ役のマーチンの歳が39歳ということに軽くショックを受けました(こら
……もっと老けて見えたよねぇ?
  1. 2006/02/24(金) 18:08:40|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード