FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

ニュースいろいろ060324

ぼーっとしている間に世の中ツッコミどころ満載の出来事がいろいろ起きてましたね。
気づいたところだけ少々。

------

永田議員、メール仲介者に42万円支払う

西沢元記者、雑誌表紙に永田議員を起用

「西澤孝」という男、ベンツ乗り回し「年収1億」

怪しさ全開w
早くからこの人の存在は出てきてますが、ちょっと調べればわかりそうな感じの怪しさですが。

きちんと活字になったものを見せられると、人はかなりの率で信用しちゃうんだそうです。
今の世の中その程度のものは(金さえ出せば)いくらでも作ることができますので、それだけを信用する全てにせずに、いろいろ自分で調べる習慣を身につけましょう。
それを怠ったから、今回のような騒ぎになったような気もします……>永田議員

「42万円」は報酬ではなく、本の代金ということで支払ったとか。
400冊だから、1冊1050円ですか。消費税込みですな。
(ツッコミどころはそこか!)

------

校長がたばこの火の不始末、禁煙の小学校でボヤ

(-_-;)
TVの報道だと、禁煙宣言した看板がこの校長先生の署名入りであるとか。
今月いっぱいぐらいで定年退職だったらしいですが、それまで禁煙してても良かったのでは……っつーよりも、これまで常習的に吸ってたんだろーなぁ。

基本的に、未成年が集う教育の場では禁煙を徹底してほしいですなぁ。
相方が少年野球の指導で小学校に行くとき、必ずタバコと携帯灰皿を持っていくのでその件でいろいろ言うんですけど、「子供の前じゃ吸わないから」との答え。
や、そーじゃなくて「学校はタバコを吸わないところ」という意識を持たないとダメだと思うんだよなぁ……

学校の完全禁煙に関して、とある有名な数学者の方が「きちんと分別を持って吸うなら禁止することはないのでは。隠れて吸ったり、無理に禁煙して禁断症状でいらいらする方が良くない」とおっしゃってましたが、それは分別ある大人がきちんとルールを守るという前提の話。
子供を教育する現場に未成年は禁止されているタバコを持ち込むということに関しては語られなかったのが残念ですなぁ。

そういや、某女子校の職員室はいつ行ってもタバコの煙ですごかったですな。
誰だったかなー、先生に進路のことで呼び出されたけど「こんなにタバコの煙満載のところでは指導受けられません!」って啖呵を切って出てきたって話が。
某先生はタバコ片手に話をしてたもんなぁ……(誰たぁ言いませんが)
今回のニュースで、それをちょっと思い出してみたり。

------

ツッコミではありませんが。

漫画家の徳田ザウルス氏死去…「ダッシュ!四駆郎」

コロコロコミックで連載されていたんですよねぇ。某くん辺りがそのころの世代?
うちの子供達は微妙に後の世代ですが、1号が友達から借りて読んでたなぁ。
しかし、47歳とは若すぎますな……。・゚・(ノД`)・゚・。
  1. 2006/03/24(金) 18:44:55|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード