FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

某高校定期演奏会

実家のママンから、「今日行くわよ~」電話。
快速急行に乗っちゃえば早いんだけど、そこに行き着くまでがちと大変かな。

というわけで、本日18時開場18時30分に開演。
その前にロビーでジャズ演奏ですってよ。>1号
演奏中に寝ないように、薬飲んでちょっと寝て起きます。

------

結局午前中は腐敗してました。
腹痛がどうにもならないぐらい痛かったので、薬飲んでばたんきゅー。
でも体は休まりませんorz

へろへろしつつ、半休で早く帰ってきた相方と2号とともに出発。
途中、閉店セールのドラッグストアでまとめ買いとかしたから、実家のママンとの約束の時間に遅れるかと思いました(汗)

↓演奏会の様子はこちらにまとめましたです。
開演前、ロビーでジャズコンサート。
異様にはしゃいでるドラムが気になる……w
「太鼓って楽しいの?」などと訝しがってたママンは「すごいすご~い」と喜んでましたが(^-^;)

学年指揮者なので、パンフレットに個別紹介欄がありましたよ。
「トトロのような笑顔」ってなんやねん(^-^;)

曲目は
・春の猟犬
・じんじん(沖縄民謡)
・海風(7高30周年記念曲)
・ダッタン人の踊り
・ディズニー・アット・ザ・ムービー
・「ハウルの動く城」ファンタジー
・Tribute to S.A.S(サザンメドレー)
・ディズニー・ファンテイリュージョン
・River Dance
・ミス・サイゴン
アンコールが「宝島」だったかなー。去年も同じでしたが、一番ノリノリで楽しそうな曲でした。

で、サザンメドレーは私のマイミクさんの某イケメントランペッター氏編曲。ご本人のコメントも聞けて良かったのですが、いかんせん指揮者が1号なもんだから(^-^;)
もうちょっとノリノリして指揮をすりゃいいのにねぇ(^-^;)

ママン曰く、1号は「ドラム叩いてるときが一番生き生きしてる」だそーですよ。始終にこにこして異様に朗らかだし(^-^;)

技術的にツッコミどころはありましたが(^-^;)
何よりも、部全体が楽しそうに演奏してるところがうらやましい。
純粋に音楽が好き!という想いが伝わってくる演奏でした。

この定演はご指導いただく顧問の先生、トレーナーの方々、OBOGのみなさんの協力なしでは実現できない演奏会です。
みなさんに感謝しつつ、楽しんで聴いてましたよ。

終了後、ママンを駅まで送り、帰宅。
途中、バーミヤンでたらふく食べてきました。なんであんなに注文しちゃったのやら(^-^;)

------

1号は去年の「竜宮城」でのドラムに比べたら、格段に上達しています。
本人が悩みつつ、さらに上を目指している演奏と言ったらいいのかな。
先生からもいろいろ要求されているし、今の状態で満足したくない、もっと上手くなりたい……そういう言葉は何度も聞いているんですけど、その想いが凝縮されている演奏。
ちょっと感慨深いものがあります。
でも、義務でもなくまさに音楽を楽しむという今の状況は、なんと幸せなことでしょう。
(本人はそう思ってないだろうけど(^-^;))

できることなら本人の望むような道に進ませてあげたいような気もするけど、むずかしいところだよな……

と、演奏会から帰ると必ず思うことです。
むじゅかしゅぃよな、芸術系の道は。

  1. 2006/03/28(火) 23:16:39|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード