FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

Ubicast blogger導入方法。

 Ubicast bloggerは、XML-RPCを使用し、外部からブログの記事を作成・編集するツールです。 ユーザーアカウントを設定する必要がありますが、ブログの選択・カテゴリ選択・トラックバック・概要記入などが一つの画面で行えるので、 ブラウザでの編集のように画面移動がなく快適に編集することができます。
05_03_01

簡単な使い方を以下にまとめておきました。


まずは、Ubicast Bloggerのサイトからファイルをダウンロードします。
デスクトップなどにダウンロードした後、ダブルクリックすると自動的にインストールが始まります。
インストール後、スタート→プログラム→Ubicast Bloggerをクリックし、プログラムを起動しましょう。

 対応しているブログサービスはFC2など9つですが、 MovableType形式やXML-RPCを公開しているブログであれば利用が可能です。
 新規アカウントはウィザードによって登録が進められますので、ユーザーIDやパスワード、 XML-RPCのポイントを事前に用意しておけばスムーズに進みます。また、登録前に設定のテストを行い、 ミスがあればメッセージを表示します。
05_03_02 
FC2ブログを利用する場合は、
1.アカウントセットアップでFC2を選択。
2.ユーザーID(FC2IDを登録したときのメールアドレス)とパスワードを入力し、接続テストを行ってみましょう。
3.「成功しました」というダイアログが表示されれば、設定が正しく行われています。

 Ubicast bloggerでは、画像ファイルをエクスプローラからドラッグ&ドロップで挿入でき、記事の投稿・ ファイルのアップロードを一度に行うことができます。
 画像挿入では自動的に縮小画像を作成し、元画像へのリンクも自動作成します。何枚も画像をアップしたいけど、 いちいちサムネイルや画像のタグを書くのが大変……という人に最適です。
05_03_03 

 書式などの設定は、ワープロソフトのように視覚的に指定することができます。背景などはブログから読み込むことができませんが、 テキスト・画像の入力に特化した結果と言えるでしょう。
05_03_04 

 また、外部ツールの設定が可能です。外部ツールに指定したHTMLエディタを使ってテーブルタグなどの入力を行い、Ubicast bloggerに反映するという使い方ができます。
05_03_05

●その他のブログの設定方法
 現在公式に対応しているブログサービス以外にも、 XML-RPCのエンドポイントとIDやパスワードを入力することで利用できるブログもあります。
 UbicastBloggerではココログをサポートしていますが、これはベーシックやスタンダードなどの有料コースの設定で、 ココログフリーは該当しません。しかし、アカウントセットアップウィザードで[一般的なブログ]を選択することで、 ココログフリーでも利用できるようになります。
05_03_06

 ココログフリーのXML-RPCエンドポイントは[http://app.f.cocolog-nifty.com/t/api] です。ウィザードでXML-RPCエンドポイントの入力を求められたら、このアドレスを入力します。
 あとはユーザーIDとパスワードを入力し、接続テストを行いましょう。[成功しました]と出ればOKです。
 05_03_07
05_03_08

2006年4月11日現在、ココログ(ベーシック)での画像アップロードができない状況です。
 仕様が変わったせいだと思いますが、対応してくれるかなぁ……

 4月12日、早めの時間にアップしたらちゃんと更新できました。
 混んでる時間帯でのアップロードはタイムアウトになるからかな?

  1. 2006/04/11(火) 21:29:39|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード