FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

ニュースいろいろ060407

ちーと家庭内で不条理なことがありましたが、いつまでもうじうじしてられないのでブログ更新で現実逃避(こら)

------

自転車の違反にも切符がきられます

先日、公園内で2人乗りの自転車がリハビリしていた人にぶつかって転倒し、相手が亡くなられたという事故がありましたねぇ。
2人乗りもさることながら、公園内でそれだけスピードを出していたという事実に目が向けられてないのが怖いですわぃ。

この辺も無謀運転する自転車が多いですよ。
小学生や中学生なら学校に通報をしますが(交通事故になったら大変なので、無駄と思いつつ通報するようにしてる)、いい歳した大人が一時停止もせず路地から飛び出してくるのは……orz
罪の重さ・軽さじゃなくて、「社会性」の問題っすよ。

------

子どもケータイ販売好調 登下校の防犯用

少なくとも、うちの子供達が小学生だったころには考えられなかったですな。
たった5~6年でそんなになっちゃったのは、やっぱり今の情勢がそれだけ危険になったということなんでしょうか。

朝の9時ごろにアニメ専門チャンネル「Kids Stasion」でやってた番組で、やはり防犯を意識してもらう内容のアニメをやってましてね。
家に不審者を入れないという内容でしたが、家に入ろうと鍵を開けた瞬間を狙ってくるので、あやしい人が家の前にいたらまずはその場を離れる、という手法を紹介していました。

見終わったあと、なんだか胸にもやもや感。
じわじわ首を絞められているような、気持ちの悪さと底知れぬ恐ろしさというか。
防犯意識を子供達に持ってもらうことは大切なんですが、そうしなきゃいけない今の世の中は異常ですな……orz
  1. 2006/04/07(金) 09:58:43|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード