FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

雑ネタ。

先日やったお仕事の校正中です。もう飽きた(こら)
てなわけで、そーいうときに限って雑ネタがわらわらと。
(現実逃避ともいう)

edit@.jpでポータルサイト構築ができる?という紹介文を読み、少々考えるところが。
 ここで登録無料でIDを取得、ブログを設定しておくと、その記事の中から特定のキーワードでカテゴリ分けをしてくれる、という機能が使えます。
 そうすると、新着記事やカテゴリ別の表示がトップページで行えて、記事をクリックすると全文を読むことができる……という仕組み。
 で、例えばここで他のブログを登録して、その中から特定記事を表示する……というのもできるんですがね。
 管理者は「編集長」、その他のブログは「編集員」という形で表示されます。これだと、無断で登録されても自分の意志で参加している、という雰囲気なので微妙なところ。
 また、記事が全文表示されるというのも謎。クリックしたら、そのブログの記事にジャンプすればいいんだけど、引用という形で記載しているので、著作権はどうなるの……?といったところです。

 ちょっと前に、2ちゃんねる系の同じようなサイトが著作権云々で問題になっており、他の人の記事で人を集めるのってどーよ?と思ったところ。このedit@も、つまるところ同じような仕組みなんですな……
 他人のブログから記事を引用し、サイトを構築し、アフィリエイトを行うってことも考えられるんですよ。
 だったら手動でhtml書いて、毎日更新の方がいいのかな……というわけで、ちょっとどうしようか考え中。

 考えていたのは、デジタルコミック系のブログやサイトを登録して、ヘッドライン形式に紹介するのはどうだろう?てな企画。
 RSSだけ入れておけば、更新があった場合に自動的にタイトルが表示されるわけなので、比較的管理も簡単かなと。
 ブログだけじゃなく、サイトも更新報告があったら掲載できるように、インラインフレームで掲示板CGIか何かを入れればより使いやすくなるかなと思ってたりも。
 上記のedit@も、「編集員」という記述と記事の引用がなければいいなぁと思うんですがね。それか、自主的な参加を呼びかけるか。

まぁ、自動的にリンク登録できるようなCGIを置いて、トップページにカテゴリ分けの記述を行って、登録してくれた人には更新用のCGIに書き込めるパスワードを発行して……てなことをすれば、似たようなサイトを作成することができるわけですよ。
でもさすがに自分で構築する元気はありません……

------

追記。
RSSを取得して、htmlを吐くってのはやっぱりphpじゃないとだめかしらん……
教えて偉い人。

------

とある都合で借りたホームページのスペースががら空きですので、それを使って何かできるかなと。
CGIも使えるし、広告が入ってちょっとうざいけどまぁいいか。

で、デジタルコミック系とお絵描きさん系のリンク集を作ろうと思いつつ放置中。
ただリンクを置くだけじゃ面白くないので、デジコミ系・お絵描きさん系のブログの更新情報をアップできればなぁと。
ということは、RSSを読み込んでヘッドライン表示できるようなものにすればいいんですな。
そのスペースではphpは使えないので、Blog peopleとかドリコムRSSみたいな外部ツールを使って、インラインフレーム使って表示すればいいのかな。

リンクするサイトに関しては、まずは知り合いのサイトさんにお願いしてトップを作り、それ以外の自薦サイトに関しては自動登録型のリンク集で対応しますかね。
カテゴリ分けできるのがあれば、それが一番なんですが。
また、管理者が認証してから記載できるのが良いかと。

それから、更新情報用のお知らせ掲示板を設置かな。
パスワードを決めて、登録してくれた人にはそのパスワードを知らせて、更新したいときに記述してもらうてな感じかな。
これならブログじゃない人も更新情報できるということで。

連絡用掲示板を設置して……あとはなんだろね?

……と、ここまで考えると、手作りポータルサイト的なレベルになっちゃいますな。
そこまで手を広げる元気もないし、ここに書いていることもあくまでも現実逃避のネタですからw

#デザインとかまで考えると、平気で3日ぐらい過ごせそうです(こら)
  1. 2006/06/23(金) 19:02:57|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード