FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

サイダーな午後。

……月末じゃんΣ(゚д゚ノ)ノ
6月は30日までしかないことをすっかり忘れてましたわ。たはは。

------

北朝鮮関連のニュースはもう見る気しないし、テニスの中継は日米首脳会談の報道で吹き飛ぶし……せめてBSぐらいはなんとかしてほしかったなぁorz

で、このニュース。

総合学習で自作のソーダ水飲み吐き気

この記事だと空腹をクエン酸が刺激して……なんて談話が載ってますけど。
サイダーができると期待感わくわく→思ったほど美味しくなかった→けっこう薬品の味がする→なんだか気持ち悪い→そういえば私も、な連鎖反応もありそうですな(^-^;)
まぁ何ともなくて良かった。

実験してそれを飲むなんて!と過剰反応する親御さんもいそう……

------

小学4年のときに子供団の活動で理科研究団てのに入ってて(合唱団はかけもち)、「ラムネ」を実験で作って飲みましたが、やはり美味しくなかった記憶が(^-^;)
どうすればラムネができるんだろう?という疑問から始まって、重曹+砂糖+水でできるんじゃない?という組み立てで「先生実験していいですかー」と許可を取り、実験するという段階を踏んでいました。
で、その組み立てでやってみて「まずい~」となると、顧問の先生が「他に何が入っているか調べてごらん」と助言。
クエン酸だけはヒントをくれたかな。それで再度実験……てな活動をしてました。
結論から実験させるのではなく、自分たちで答えを見つけられるような教え方をしていたような。ある意味、いい時代ではありました。

……てゆーか、他になに活動してたっけか?>理科研
(ホントに記憶がないorz)

理科を専門に教える先生は2人いて、お二方とも渡辺先生。
新ナベ、古ナベ先生とみんなで呼んでいた記憶があります。
放課後は理科準備室にもぐりこんで、先生とおしゃべりしてましたな。
私が比較的実験大好きっ子だったので、古ナベ先生に「(旧姓)さんは理科好きか?」と訊かれましたな。
化学系の話をよく話してくれたんですが、5年生からは合唱団に入ってしまったのでそれきりでした。

で、結婚する前に挨拶に行ったときに古ナベ先生が「おう、(旧姓)さんか」と声をかけてくださいまして。(3、4年のときの担任は私の顔覚えてなかったというのにw)
「(旧姓)さんは絶対理系に進むと思ってたのにな」と一言。
こっちに引っ越して来る前に再び小学校へ遊びに行ったときも「今何の仕事してんの」と訊かれたのでPC関連をと言ったら、「やっぱりな、絶対そういうタイプだと思ってたから」と言われました。

……どういう印象だったんだおいらorz
しかし、それだけ濃い時間を過ごしていたんだなと思い返すこのごろ。


#そのころから年上好みが(以下略
  1. 2006/06/30(金) 14:36:00|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード