FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

描きたいものを描く。

……いや、暴走系じゃなくてw
(あっちもある意味描きたいものを描いてるが故の結果ですがw)


や、うだうだしながら、以前まとめていたネタをひねりなおしていたんですよ。
1冊のノートに、細かい設定やら小ネタを書き出していって。
こーいうセリフを言わせたいなぁとか、こーいう設定は面白そうだなぁとか。
そして、それを組み立てていく……この作業が一番楽しいかも。

そもそも、私の制作方法は「こんな場面を描きたい」「こんなセリフを言わせたい」ってところから派生します。
その場面を描きたいがために、前後の話を考えたりしてね。

投稿していたころは、それがなかったなぁと。
友人に手伝ってもらっていて、「何か焦っているような気がするよ」と言われてましたな。
今読み返すと、余裕のなさが作品にも顕れていたような気がします。

今、この状態で投稿しようという気力は正直言ってありません。自分の実力もわかっていますし。
明確な目的がない故、目指すものが違うような気もしますし。
「いつかこの作品を完成させたい」という考えは、甘すぎるのかもしれません。

……でも、ホントに打ち込むだけのゆとりがないんですよ。
いろいろおしかりを受けそうですが、今のスタンスで、ちょこちょっと描いてWeb上で発表できればいい。その程度。
こんな気力のなさなので、私を引っ張り上げようとしてくださったり、後押ししてくれる方にはホントに申し訳ないです。


やろうと思えば4ページぐらいの作品は1日でできる。(質はともかく)
ただ、やろうとしないだけ。


義務にしたくない。
「描きたい」という気持ちを大事にしたい。
それが、マンガ描きに対する私のスタンスです。





……それが甘いってことは重々承知(苦笑)




確かにね。
ずーっと暖めているシリーズとか、今日まとめていたシリーズとか。
描きたいものはあるにはあるけど。
埋もれさせたくない、ってのもありますけど。


このところ、そういう話題から少し(っつーか大分?)離れてみました。私の気分の波が深海に潜っていたっつーのもありますけどね。
出てきた結論は、やっぱり今ぐらいの状態が一番いい。


某センセに怒られそうな感じですけど、ホントにこれがせいいっぱいです。申し訳ない。

  1. 2006/08/02(水) 00:00:00|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード